MENU

【ヘッジファンド投資をお考えの方へ】
0120-104-359
平日 10時~19時

ヘッジファンドダイレクト

ヘッジファンドの円に対する見方と動き2024

グローバル金融の世界において、日本円は一貫して重要な位置を占めてきました。外国為替市場で3番目に取引される通貨として、円の動向は投資家や経済学者、特にヘッジファンドによって注目されています。最近の円安とヘッジファンドが採る可能性のある戦略は、非常に興味深いトピックです。

ヘッジファンドは、高度な戦略と巨額の資産運用を持つことから、通貨市場において重要な役割を果たしています。彼らのポジションは、円を含む通貨価値の大幅な変動を引き起こすことがあります。最近、円安が議論の焦点となり、ヘッジファンドがこのトレンドをどのように解釈し、戦略を調整しているかについての関心が高まっています。

本稿では、円の現状について探求し、その価値に影響を与える要因を探り、ヘッジファンドがこれらの変化にどのように反応しているかを明らかにします。また、円の将来の動きと、ヘッジファンドがそれに対応してどのようなポジションを取るかについても見ていきます。この分析は、投資家や金融関係者、ヘッジファンドと通貨市場の複雑な相互作用に興味を持つ人々にとって有益な示唆を提供するはずです。

目次

円とヘッジファンドの関係性

グローバルな金融の舞台における円の役割を理解するためには、時間をさかのぼる必要があります。日本円は世界で3番目に取引が盛んな通貨として、外国為替市場の基盤となってきました。その動向は、ヘッジファンドによって常に注視されており、彼らはその変動に対してさまざまな戦略を採用してきました。

世界第3位の規模を誇る日本の経済は、円のパフォーマンスに大きな影響を与えてきました。長年にわたり、日本の経済政策、金利、貿易収支は、円の軌道を形作る上で重要な役割を果たしてきました。その歴史の重要な側面の一つは、日本銀行の金融政策であり、低金利を通じて経済を刺激することを目指してきました。この環境は、投資家が円のような低金利通貨を借りて高利回りの資産に投資する「キャリートレード」に円が人気である要因となっています。

洗練されたモデルと戦略を持つヘッジファンドは、これらの円に関連する投資活動の最前線に位置してきました。彼らは円を「安全な避難通貨(a SafeHaven Currency)」として使用することが多く、世界的な金融不安の時には投資家が円に流れ込み、円の価値を上昇させる要因となります。逆に、世界的な経済の安定と成長が見られる時期には、投資家がリスクの高い、高リターンの資産に移行することで円はしばしば下落します。

しかし最近の円の下落は、この歴史的なパターンからの脱却であり、ヘッジファンドの戦略の再定義を促しています。この変化は、世界の金利の変動、日本および海外の経済の動向、市場のセンチメントの変化など、複雑な要素の相互作用によって引き起こされています。

1980年~2024年4月12日

ヘッジファンドは円安の予想が続いているのか?

ヘッジファンドがどのようなポジションを取っているかについてはCFTCのコミットメント・オブ・トレーダーズ(COT)レポートの”Non-Commercial”のカテゴリを確認することが多いです。

COTレポートの”Commercial”は実業者や製造業者、商業企業などを指し、通常、実際のビジネス活動に関連して先物市場を利用しているグループです。一方、”Non-Commercial”は投資家やヘッジファンドなどの非商業的な参加者を指します。このカテゴリには、投機的な目的で先物市場に参加している参加者が含まれます。過去20年のデータを見ると投機筋は日本円を売り越すことが多いことがわかります。現状ではヘッジファンドが円高を見越している要素はそこまで見当たりません。利上げ最終段階でも引き続きヘッジファンドは円安方向のポジションを継続しています(2023年6月6日時点)

チャートは「Bloomberg CFTC CME Japanese Yen Net Non-Commercial Futures Positions」と題されており、日本円のネットノンコマーシャル(非商業的)先物ポジションを示しています。これは、通貨先物市場における投機的投資家(非商業トレーダー)のポジションのネット値を表しており、Commodity Futures Trading Commission (CFTC) のデータに基づいています。

チャートの解釈:

  • ポジティブ値: バーがゼロラインより上にある場合、それは非商業トレーダーが日本円に対してネットロングポジション(買い越し)を持っていることを示しています。つまり、投資家が将来の日本円の価値が上がると予想している状態です。
  • ネガティブ値: バーがゼロラインより下にある場合、ネットショートポジション(売り越し)を示しており、非商業トレーダーが将来の日本円の価値が下がると予想していることを意味しています。

安の継続とヘッジファンドの投資行動

市場の動揺時に安全な避難通貨と見なされる日本円は、最近大幅な円安を経験しています。過去2年間で、円は米ドルに対して25%以上下落しており、2022年の世界の株式が下落する中での円安トレンドは、従来のトレンドと異なるため、世界中のヘッジファンドや投資家の注目を集めています。

この円安は、日本銀行(BoJ)と他の主要中央銀行との金融政策の乖離によるものです。米連邦準備制度理事会(FRB)や他の中央銀行は、上昇するインフレに対応して利上げを始めていますが、日本銀行は超金融緩和政策を維持しています。日本銀行の黒田東彦元総裁は、金利カーブ制御にコミットしており、短期金利を-0.1%、10年国債利回りを0%前後に維持する方針を強調しています。

日本の低金利環境は、他の高金利通貨に比べて円の魅力を減少させました。これにより円への需要が減少し、円安に寄与しています。

ただし、円のような下落通貨への投資は、株式投資のリターンを減少させる可能性があることに注意が必要です。これは特にヘッジファンドにとって重要であり、彼らはしばしばグローバル株式市場に大きな露出を持っています。一方、為替ヘッジされていない円のポジションは、市場のストレス時に外国投資家にとって価値が上昇し、リスクヘッジの潜在的な手段となる可能性があります。

現在の円安にも関わらず、一部のアナリストは、購買力平価(PPP)に基づくと、円は割安に見えると指摘しており、将来的に円高になる可能性があると示唆しています(下記の図でいうと消費者物価ベースの購買力平価で108円が適正という考え)。さらに、FRBと日本銀行の金融政策が収斂し、FRBがより鷹派、日本銀行がより鳩派になる可能性もあります。これにより、円高が引き起こされる可能性があります。

国際通貨研究所

円の現状は、金融政策の乖離や低金利による円安が特徴です。ただし、戦略的および戦術的要素によってこのトレンドが反転する可能性もあります。今後進展していくにつれて、ヘッジファンドの行動が円の軌道を形成する上で重要な役割を果たすでしょう。

円とヘッジファンドの行動に影響を与える要因とは

円の価値は、国内の経済指標からグローバルな市場センチメントまで、さまざまな要素に影響を受けています。これらの要素を理解することは、将来の円の動きを予測し、効果的なヘッジファンドの戦略を立てる上で重要です。

円に影響を与える主要な要因の一つは、日本銀行(BoJ)の金融政策です。低金利を維持するという日本銀行の取り組みは、他の高金利通貨と比べて円を魅力的でないものにしています。この金融政策の乖離が、円の最近の下落の主な要因となっています。

もう一つの重要な要因は、日本自体の経済のパフォーマンスです。日本の経済指標(GDP成長率、インフレ率、失業率など)は、円の価値を形成する上で役割を果たしています。たとえば、経済成長が強い場合、円は上昇する傾向がありますが、経済の停滞は円の下落を引き起こすことがあります。

OECD

また物とサービスの輸出と輸入の差額である貿易収支も2022年は-21.7兆円と過去最高の赤字となっていることも影響していると考えられます。

最後に、地政学的な出来事も円に影響を与える要因となります。政治的な不安定、政府の政策変更、国際的な紛争などは、投資家の信頼に影響を与え、円の価値に変動をもたらすことがあります。

結論として、円の価値は国内外の複雑な要素の相互作用によって影響を受けています。これらの要素を理解することは、円の将来の動きを予測し、効果的なヘッジファンドの戦略を立てるために重要です。今後もこれらの要素が円の軌道とヘッジファンドの戦略に大きな役割を果たすことになるでしょう。

まとめ

従来は日本円は安全な避難通貨として認識され、相場の下落時には円高に行くことが増えていました。しかし直近の日本円の値動きは従来と異なり、相場が下落した時も円安に行かないことが多くみられており、ヘッジファンドは円に対する投資戦略の見直しを迫られています。

主な理由は各国の中央銀行の政策の違いと考えられていますが、そのほかに国の経済状況や貿易収支などにも影響を受けていると考えられます。

COTレポートを見る限りではアメリカの利上げが最終段階に近づいていても、投機的なポジションの解消は進んでおらず、引き続き円安のトレンドが継続されているようです。

参考文献

  1. Reuters: Hedge funds bullish dollar view distorted by yen outlier
  2. The Wall Street Journal: Japanese Yen Attracts Hedge Funds as a Speculator’s Currency
  3. IMF: The Role of Hedge Funds in the Currency Market
  4. Financial Times: Japanese Yen – The Carry Trade Unwinds
  5. Yen at Risk of Further Declines After Breaching Key 140 Level
  6. 円復活に賭けるヘッジファンド、期待外れ続く-貿易赤字の構造的な壁

資産運用について何かお悩みですか?
そのお悩み、世界トップクラスのヘッジファンドなら解消できるかもしれません

ヘッジファンドダイレクトは2,000万円からの海外トップクラスのヘッジファンドへの投資のアドバイスをしています。

ヘッジファンドに関するご質問、当社サービスの料金体系、既存の金融商品からの乗り換えのご相談など、少しでもご興味をお持ちであればお気軽にお問合せください。喜んで承らせていただきます。

安心できるヘッジファンド投資はヘッジファンドダイレクトへ

ヘッジファンドダイレクト

ヘッジファンドダイレクトは2,000万円からの海外トップクラスのヘッジファンドへの投資のアドバイスをしています。

ヘッジファンドに関するご質問、当社サービスの料金体系、既存の金融商品からの乗り換えのご相談など、少しでもご興味をお持ちであればお気軽にお問合せください。喜んで承らせていただきます。

安心できるヘッジファンド投資はヘッジファンドダイレクトへ

日本の銀行、証券会社では取り扱いのない、実績のある海外ヘッジファンドをご紹介いたします /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

監修:柿本 紘輝(CFP証券アナリスト協会検定会員
業界最大手の投資助言会社ヘッジファンドダイレクト株式会社が運営。
富裕層向けに投資助言契約累計1395.9億円(2023年12月末時点)。
当社の認定ファイナンシャルプランナー(CFP、国際資格)、証券アナリスト(CMA)が監修して、初心者にも分かりやすく、良質な情報をお届けしています。

ヘッジファンドダイレクト株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第532号
東京都千代田区丸の内1-8-2鉄鋼ビルディング10F

目次