MENU

【ヘッジファンド投資をお考えの方へ】
0120-104-359
平日 10時~19時

ヘッジファンドダイレクト

資産100億円を保有する日本人の人数はどのくらいか?

日本の経済が成長する中で、資産100億円を持つ人々の数も増加しています。この現象は、経済の多様化と共に、新しい産業の台頭、特にIT産業の隆盛によって引き起こされていると言われています。

資産100億円という金額は、一般の人々にとっては想像を超える額であり、そのような富裕層がどれだけ存在するのか、どのような生活を送っているのかについての興味は尽きることがありません。

このセクションでは、資産100億円を持つ日本人の人数の増加傾向と、その背後にある経済的な要因について概観します。後続のセクションでは、これらの富裕層の特徴、職種、資産管理方法、消費傾向などについて詳細に探求していきます。

目次

資産100億円以上の人数は?

資産100億円超の人数は1000人~2000人

統計データとしては資産100億円以上の人数は公表されていません。そこでまずは国税庁令和3年国税庁の相続税から推計してみましょう。

2022年の人口動態統計等の統計数値に基づくと、日本の死亡者数合計は158万2033人、一方総人口は1億2546万人で、単純概算すると死亡者は総人口の1.26%に相当します。この比率に基づいて概算するとここから計算するとおおよそ1111人前後が100億円資産を持っている方と推計されます。推計のブレを考慮すると1000人から2000人ほどが資産100億円を超えると考えられます。

具体名は基本明かされることがありませんが会社四季報の最新版「株式長者になった社長」トップ100人ランキングの100位が165億円ですので、参考にはなると思います。

資産1000億円以上の日本人は27人

日経新聞による最新の報道によると、日本人のビリオネア数が1400億円以上の資産を持つ者が27人に達していることが分かりました。これは、日本の経済が回復し、富の集中が進む中での成果と言えるでしょう。

一方で、米国は引き続き世界のビリオネア数のトップを維持しており、719人が1400億円以上の資産を保有しています。その背後には、米国の大きな市場規模、投資環境の良さ、新興産業の活況などが影響していると考えられます。

また、中国も着実にビリオネア数を増やしており、440人が1400億円以上の資産を所有しています。中国の経済成長と急速な富の蓄積は、世界のビジネス界において大きな注目を集めており、今後もその数は増加していくと予想されています。

インドも経済成長が継続しており、161人が1400億円以上の資産を保有しています。インドのテクノロジーセクターの台頭やサービス業の拡大などが、富の蓄積に寄与していると考えられます。

資産1億円以上の富裕層は139.5万世帯

野村総研の発表によると日本の純金融資産が1億円以上の富裕層の人数は139.5万世帯となっています。また5億円以上の世帯人数は9万世帯となっています。

2022年10月1日現在、日本の総世帯数は5,418万世帯です。このうち、単身世帯は1,840万世帯、二人世帯は2,139万世帯、三人世帯は1,112万世帯、四人世帯は547万世帯、五人世帯以上は190万世帯です。

世帯数の増加は、主に単身世帯の増加によるものです。単身世帯は、1990年には1,366万世帯でしたが、2022年には1,840万世帯と、約400万世帯増加しました。単身世帯の増加は、高齢化や晩婚化、離婚率の増加など、様々な要因が考えられます
そのうち約2.6%が1億円以上の富裕層に位置付けられています。

収入範囲世帯数・人数
3000万円未満4213.2万世帯
3000万~5000万円726.3万世帯
5000万円~1億円未満325.4万世帯
1億円~5億円未満139.5万世帯
5億円以上9万世帯
1000億円以上27人

世界の資産100億円超の富裕層

世界の億万長者の動向に関する報告書によりますと、スイス、日本、カナダ、オーストラリア、ロシアがトップ10に位置していることが分かります。1990年代後半には、3,000万ドルが超富裕層の基準とされていましたが、現在は1億ドルが新たな基準となっております。ナイト・フランク社のレポートによりますと、コヴィド19の後の経済回復と株式市場の上昇により、UHNWI(Ultra High Net Worth Individual)の数は昨年9.3%増加したとのことです。2021年には、5万2000人がUHNWIに加わったとされ、北米は12.2%の増加を記録しました。

ボストン・コンサルティング・グループの報告書によりますと、UAEの富の41%がUHNWIによるもので、2026年には43%に増加すると予測されています。億万長者の資金源としては、相続、中小企業の売却、株式投資、多国籍企業やテクノロジー企業のCEOなどが主であるとされています。アジアの億万長者は、次の10年で57%増加すると予想されており、主に中国とインドが中心となっています。これは欧米の2倍のペースで、ヨーロッパやアメリカの同業者を上回る可能性があるとのことです。

資産100億円を超える資産かの多い都市としては、ニューヨークがトップで737人、次いでサンフランシスコ・ベイエリアの623人となっています。ロンドンとロサンゼルスも上位に位置して1ます。趣味としては、ゴルフが最も人気で、美術品収集やスキーなどが続いています。休暇先としては、ハンプトンズやフレンチ・リビエラが人気となっています。ファミリーオフィスの需要も増加しており、北米とアジア太平洋地域でのシェアが高いとのことです。女性の億万長者は全体の15%を占め、マダガスカル、カタール、サウジアラビアでは女性が男性を上回っているとのことです。

IT産業の隆盛と新興富裕層

資産100億円を1世代で作るには企業オーナーになるのが現実的です。近年、日本のIT産業は急速な成長を遂げています。スタートアップの成功、テクノロジーの進化、そしてデジタルトランスフォーメーションの波が、多くの企業家や起業家たちを富裕層の仲間入りさせています。

  1. IT産業の成功者の増加とその影響
    • IT関連のビジネス、特にソフトウェア開発やクラウドサービスは、高い利益率を持つため、成功すれば巨額の資産を築くことが可能です。このため、多くの起業家や投資家がIT産業に注目しています。
    • また、グローバル市場への展開が容易なIT産業は、国内だけでなく海外からの収益も期待できるため、資産を急速に増やすチャンスが増えています。
  2. 若い世代の富裕層の特徴と生活スタイル
    • IT産業の隆盛により、若い世代の富裕層が増えてきました。彼らは従来の富裕層とは異なる価値観や生活スタイルを持っています。
    • テクノロジーを活用した効率的な生活、サステナビリティへの意識、グローバルな視点を持つことなどが特徴的です。また、彼らは自らの資産を社会貢献や投資に活用することにも積極的です。

このセクションでは、IT産業の隆盛が日本の新興富裕層の増加にどのように影響しているのか、そしてその特徴や生活スタイルについて詳しく見てきました。次のセクションでは、日本の富裕層の主な職種について探求していきます。

日本の富裕層の主な職種

日本の富裕層は、多様な職種や背景を持つ人々から成り立っています。IT産業の隆盛による新興富裕層の増加は注目されていますが、従来からの富裕層も依然として大きな影響力を持っています。

  1. 企業オーナー
    • 多くの富裕層は、自らのビジネスを成功させた企業オーナーや経営者です。彼らは、長年にわたる経営の経験とノウハウを持ち、その資産をさらに増やすための投資や事業展開を行っています。資産100億円を達成する若い経営者も複数人存在します。
  2. 医師
    • 医師は、高収入を得る職種として知られています。専門的な知識と技術を持つ医師は、クリニックを開業することでさらなる収益を上げることが可能です。また、医療関連のビジネスや投資も行われています。
  3. 地主
    • 地主は、土地や不動産を所有し、その賃貸収入や売却益をもとに資産を増やしています。都市部の土地価格の上昇や、観光地での不動産開発など、多様な方法で資産を増やすチャンスがあります。

このセクションでは、日本の富裕層の主な職種とその特徴について詳しく見てきました。次のセクションでは、これらの富裕層がどのようにして資産を管理し、さらに資産を増やしているのかについて探求していきます。

資産管理とその重要性

資産100億円を超す富裕層となった人々がその資産を維持、または増やすためには、適切な資産管理が不可欠です。資産管理は、単にお金を銀行に預けるだけではなく、多様な投資やリスク管理を含む複雑なプロセスを指します。

  1. 資産管理の基本
    • 資産管理の基本は、資産の分散とリスクの最小化です。株式、債券、不動産、外貨など、多様な資産クラスに投資することで、市場の変動に強いポートフォリオを構築することが目指されます。
  2. 不動産投資の役割
    • 不動産は、安定したキャッシュフローと資産価値の上昇を期待できる投資先として、多くの富裕層に選ばれています。特に、賃貸物件や商業施設、ホテルなどの不動産開発は、高い収益をもたらす可能性があります。
  3. B/SやP/Lの知識の必要性
    • 資産管理を行う上で、バランスシート(B/S)や損益計算書(P/L)の知識は必須です。これらの財務諸表を理解することで、自身の資産の健全性や投資先の収益性を正確に評価することができます。

このセクションでは、富裕層がどのようにして資産を管理し、その重要性について詳しく見てきました。次のセクションでは、富裕層の消費傾向や価値観について探求していきます。

富裕層の消費傾向

富裕層の消費傾向は、一般的な消費者とは異なる特徴を持っています。高額な商品やサービスへの投資はもちろん、社会的な価値やサステナビリティを重視した消費も増えてきています。

  1. 個人的なリッチ消費に対する価値観
    • 富裕層は、高級車やブランド品、海外旅行などの高額な消費を楽しむことができます。しかし、単に価格の高さだけでなく、品質や独自性、体験の価値を重視する傾向があります。
  2. 社会問題解決への投資意識
    • 近年の富裕層は、単に自己の利益追求だけでなく、社会的な問題解決にも関心を持っています。環境保護や教育、医療などの分野への投資や寄付を行うことで、社会的な価値を追求しています。
  3. 持続可能な消費の重視
    • サステナビリティやエシカルな価値観を持つ富裕層は増えてきています。環境に優しい商品やサービス、エシカルな生産背景を持つブランドを選ぶことで、持続可能な消費を実践しています。

このセクションでは、富裕層の消費傾向や価値観について詳しく見てきました。次のセクションでは、資産100億円を持つ日本人の人数についてのまとめを提供します。

資産100億円の日本人の人数についてのまとめ

この記事を通じて、資産100億円を持つ日本人の増加傾向やその背後にある要因、さらにはその生活スタイルや消費傾向について詳しく見てきました。ここでは、その全体のまとめとして、いくつかのポイントを挙げます。

  1. 増加する富裕層の数
    • 日本の経済の成長やIT産業の隆盛、さまざまな投資機会の増加により、資産100億円以上を持つ日本人の数は1000人以上と増加しています。
  2. 多様な背景を持つ富裕層
    • IT産業の成功者から、伝統的な企業オーナーや医師、地主など、富裕層は多様な背景や職種を持つ人々から成り立っています。100億円以上の資産となると基本はオーナー経営者が多いと考えられます。
  3. 資産管理と社会的な価値観
    • 富裕層は、資産の管理や増加のための戦略を持っていますが、同時に社会的な価値やサステナビリティを重視する傾向も強まっています。

最後に、資産100億円を持つ日本人の増加は、日本の経済や社会の変化を反映しています。これからも、この傾向や背後にある要因を注視し、その影響を理解することが重要となります。

資産運用について何かお悩みですか?
そのお悩み、世界トップクラスのヘッジファンドなら解消できるかもしれません

ヘッジファンドダイレクトは2,000万円からの海外トップクラスのヘッジファンドへの投資のアドバイスをしています。

ヘッジファンドに関するご質問、当社サービスの料金体系、既存の金融商品からの乗り換えのご相談など、少しでもご興味をお持ちであればお気軽にお問合せください。喜んで承らせていただきます。

安心できるヘッジファンド投資はヘッジファンドダイレクトへ

ヘッジファンドダイレクト

ヘッジファンドダイレクトは2,000万円からの海外トップクラスのヘッジファンドへの投資のアドバイスをしています。

ヘッジファンドに関するご質問、当社サービスの料金体系、既存の金融商品からの乗り換えのご相談など、少しでもご興味をお持ちであればお気軽にお問合せください。喜んで承らせていただきます。

安心できるヘッジファンド投資はヘッジファンドダイレクトへ

日本の銀行、証券会社では取り扱いのない、実績のある海外ヘッジファンドをご紹介いたします /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

監修:柿本 紘輝(CFP証券アナリスト協会検定会員
業界最大手の投資助言会社ヘッジファンドダイレクト株式会社が運営。
富裕層向けに投資助言契約累計1395.9億円(2023年12月末時点)。
当社の認定ファイナンシャルプランナー(CFP、国際資格)、証券アナリスト(CMA)が監修して、初心者にも分かりやすく、良質な情報をお届けしています。

ヘッジファンドダイレクト株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第532号
東京都千代田区丸の内1-8-2鉄鋼ビルディング10F

目次