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レーティング

レーティングとは投資判断のこと。一般的に アナリスト がこの基準を出しており、主に「買い」「中立」「売り」の3段階,または「Strong Buy」「Buy」「Neutral」「Sell」「Strong Sell」の5段階で表現される。

あくまで投資判断の目安として出しており、売買を推奨しているわけではない。

アナリストは各企業のIRなどから情報を得て分析するため、買いの推奨はしやすい一方、売りの推奨はしにくいという話もある。実際にとある企業において、アナリストの出入りを禁止したなどの騒動もあった。

また自己売買部門と格付け部門は別部門であるため、自己部門の売買のためにレーティングを行っているという噂は真実ではない可能性が高い。たまたま該当する事例が目につくだけと思われる。

アナリストの他にストラテジストという職種もある。ストラテジストはセクション毎に投資戦略を立てる。ストラテジーとは「戦略」という意味である。戦略を立てるために基にする情報は、経済動向の分析や調査を行い予測を立てる。テレビや新聞などでストラテジストが出演してコメントしていることが多い。

関連用語: アナリストセクター

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この記事を書いた人

監修:柿本 紘輝(CFP証券アナリスト協会検定会員
業界最大手の投資助言会社ヘッジファンドダイレクト株式会社が運営。
富裕層向けに投資助言契約累計1395.9億円(2023年12月末時点)。
当社の認定ファイナンシャルプランナー(CFP、国際資格)、証券アナリスト(CMA)が監修して、初心者にも分かりやすく、良質な情報をお届けしています。

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