MENU

【ヘッジファンド投資をお考えの方へ】
0120-104-359
平日 10時~19時

ヘッジファンドダイレクト

ゲート条項

ヘッジファンドのゲート条項(gate provision)は、ヘッジファンドが投資家からの引き出しを制限するための条項のことを指します。これは主に、市場が不安定なときや、大量の引き出しリクエストがあったときに、ヘッジファンドの運用資産の安定化を図るために利用されます。

ゲート条項は大きく二つのタイプがあります:ファンド・レベルのゲートと投資家レベルのゲートです。

  1. ファンド・レベルのゲート:これは一定の期間(通常は1四半期または1年)で全投資家からの引き出し可能額を制限します。例えば、このゲートは「四半期の引き出しはファンド全体の20%まで」とすることで、全資産の大部分が一度に引き出されるのを防ぐ役割があります。
  2. 投資家レベルのゲート:これは各投資家の引き出し可能額を制限します。例えば、このゲートは「投資家は四半期に自分の投資額の25%までしか引き出せない」と規定します。

ゲート条項の存在は、投資家が自分の投資を必要なときに引き出す能力を制限しますが、一方でヘッジファンドの運用者にとっては大量の資金引き出しによるポートフォリオの不安定化を防ぐ有用なツールです。しかし、これらの条項はヘッジファンド運用者と投資家との間での明確な合意に基づいて適用されるべきものであり、投資を検討する際には十分に理解しておくべき重要な要素です。

このように記載をすると一方的にヘッジファンドに有利な項目ととらえられやすい条項ですが、この条項は投資を継続する投資家にとってはメリットの大きい制限です。

  1. ヘッジファンド運用者の視点: ヘッジファンド運用者は市場が不安定な時期や、大量の投資家が一斉に投資を引き出そうとする状況に直面することがあります。このような状況は、資産を適切な価格で売却するのが困難になるなど、ファンドの運用に大きなリスクをもたらす可能性があります。そこでゲート条項が役立ちます。ゲート条項により、運用者は投資の引き出しを一定の割合まで制限することができ、市場の不安定化や大量引き出しによるポートフォリオの不安定化を防ぐことが可能になります。
  2. 投資を継続する投資家の視点: ゲート条項は投資を継続する投資家にとっても有益な場合があります。例えば、他の投資家が大量に資金を引き出した場合、その結果としてファンドが資産を不利な条件で売却することを余儀なくされた場合、それはファンド全体のパフォーマンスに悪影響を及ぼし、結果的には残留している投資家にも影響を与える可能性があります。ゲート条項により大量引き出しが制限されると、そのようなリスクを低減することができます。
  3. 解約する投資家の視点: 一方で、投資を引き出そうとする投資家にとっては、ゲート条項は一定の制約となる可能性があります。投資家が資金を必要とするタイミングで、ゲート条項によりその引き出しが制限されると、その資金の利用計画に影響を及ぼす可能性があります。そのため、ヘッジファンドへ投資する際には、ゲート条項の存在やその詳細について理解しておくことが重要です。

ファンドレベルのゲート条項は運用を安定させるために重要な制限ですが、一方でこのような制限が発動されると新規投資家の投資を躊躇させる要因にもなります。このような条項があると示すことで、事前に大口投資家が引き出し計画を緩やかに行うことで、運用を安定化さえる、抑止力としての効果も期待されている点は知っておいていただければと思います。

一般的にゲート条項を指定するのはレバレッジの大きなヘッジファンドや流動性の低い投資対象に投資しているイベントドリブンファンドなどが挙げられます。

資産運用について何かお悩みですか?
そのお悩み、世界トップクラスのヘッジファンドなら解消できるかもしれません

ヘッジファンドダイレクトは2,000万円からの海外トップクラスのヘッジファンドへの投資のアドバイスをしています。

ヘッジファンドに関するご質問、当社サービスの料金体系、既存の金融商品からの乗り換えのご相談など、少しでもご興味をお持ちであればお気軽にお問合せください。喜んで承らせていただきます。

安心できるヘッジファンド投資はヘッジファンドダイレクトへ

ヘッジファンドダイレクト

ヘッジファンドダイレクトは2,000万円からの海外トップクラスのヘッジファンドへの投資のアドバイスをしています。

ヘッジファンドに関するご質問、当社サービスの料金体系、既存の金融商品からの乗り換えのご相談など、少しでもご興味をお持ちであればお気軽にお問合せください。喜んで承らせていただきます。

安心できるヘッジファンド投資はヘッジファンドダイレクトへ

日本の銀行、証券会社では取り扱いのない、実績のある海外ヘッジファンドをご紹介いたします /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

業界最大手の投資助言会社ヘッジファンドダイレクト株式会社が運営しています。
富裕層向けに投資助言契約累計937億円の実績があります。
当社の認定ファイナンシャルプランナー(CFP、国際資格)、証券アナリスト(CMA)が監修して、初心者にも分かりやすく、良質な情報をお届けしています。

ヘッジファンドダイレクト株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第532号
東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー

目次